2015年5月21日

慰安婦問題 - 事実に基づいた議論のために

慰安婦問題に関心のある人は少なくないと思うが、一体どれ程の人が慰安婦の実態を正しく理解しようと努力しているだろう。なにせ70年以上も前のこと。ネット上には様々な情報があるが、ともすると極端な議論に流れがちだ。
「20万人を無理やり拉致した」はもちろん嘘だが、それに対して感情的に「ただの売春婦だ」「しかも顔が不細工と書いてあった」と蔑み悦に入る。おそらくこれではいつまで経ってもお互いを罵り続けるしかない。
そんな中、視聴をお勧めしたい動画。


『慰安婦神話の脱神話化』(全編・高速・無音楽) 日本語版

慰安婦問題が詳細に解説されているので、ある程度関心のある人でも何がしかの新たな知見を得られるのではないかと思う。また、冷静・客観的な態度で分析されているので、問題点を整理するのに役立つに違いない。(自分も慰安婦問題について認識を新たにした。)
右翼的、左翼的、ノンポリ、立場を問わず多くの人にこの動画を見てもらい、偏見をまじえない事実に基づいた議論が行われることを願う。

日本にとっては甚だやっかいな慰安婦問題だが、この問題は動画の中でも述べられているように、「現在進行形の性奴隷問題」に光を当て、議論を呼び起こす端緒ともなり得るのかもしれない。

多くの資料の吟味収集、正確な内容の記述等に苦心されたであろう「WJFプロジェクト」に感謝したい。

(注記)
「現在進行形の性奴隷問題」とは、就職詐欺により多数のフィリピン人女性が米軍兵士への性的サービスを強いられ、韓国政府がこれに協力している例(動画第3部)など。

(補記)
高速・無音版は動画の文字送りスピードが早く考察に付いて行くのが難しい箇所がいくつかあるが、下記ページから「HTML5 動画プレーヤー」をリクエストすると、動画下部の設定で再生スピードを変更出来るようになる。
https://www.youtube.com/html5


【関連記事】
『慰安婦神話の脱神話化』 序章・第1部 概要
『慰安婦神話の脱神話化』 第2部 書き写し
『慰安婦神話の脱神話化』 第3部 書き写し

posted by ぱじぇんと | コメント(0) | トラックバック(0) | 本編
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/419347171
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック