2016年4月22日

自民党山田賢司を兵庫県の市民団体代表らが告発

2ちゃんねるのスレッドで知ったニュース。

兵庫県の市民団体代表らが4月20日、自民党議員の山田賢司を政治資金規正法違反の疑いで告発したそうだ。
自民兵庫7区の山田議員を告発 政治資金収支報告書にうその記載と - 産経WEST(アーカイブ)

「政治資金収支報告書に元秘書野田哲範さんの印鑑が本人の承諾無しに押してあった」、「実際の収入1000万円と選管への山田賢司の収支報告905万円とに95万円の差額があった」等、告発状は削除された野田さんの告発ブログ記事に沿った内容のようだ。

おそらくは野田さんの不審死について疑義を持ち、この事件が闇に葬られようとしていることに憤っておられるのだろう。もしかすると再捜査を求めて警察にも足を運んでおられるのかもしれない。
兵庫県警を再捜査に動かすのは、なかなか難しいことだとは思うが、可能なことから追求していくという姿勢に頭が下がる。

まともに捜査せず、早々に自殺と断定した兵庫県警。
事件を全く報道しなかったマスコミ。
こんな不正義がまかり通って良いはずがない。
今回の告発が突破口となることを祈りたい。

seal-without-permission.jpg

ーー
(追記)
この告発を報じたのは私の知る限り産経新聞のみ。その産経も野田哲範さんの死については一切触れていない。
知らないはずはないので、意図的に避けているのだろう。

(追記2)
このニュース、地元神戸新聞も伝えていた。
神戸新聞NEXT|事件・事故|兵庫7区・山田賢議員の告発状提出 市民オンブズ

記事見出しから山田の名の「司」が抜けており、そのためかニュース検索では引っかからなかった。
こちらは簡単にではあるが、野田さんの死や告発に対する山田賢司事務所の対応についても触れられていた。

(追記3)
神戸新聞の方は名前云々で見つかりにくいというより、robots.txtで検索エンジンで詳細を表示しないよう設定してあるため、Googleニュースにも表示されないようだ。
またウェブ魚拓やarchive.isなどのサービスでアーカイブを取得できないよう制限されてしまっている。

神戸新聞の勝手と言えば勝手なのだろうけど。

ーー
(関連記事)
自民党山田賢司への告発は受理されるか

posted by ぱじぇんと | コメント(0) | トラックバック(0) | 本編
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/436999252
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック